スタッフブログ

日本スクランブルゴルフ選手権

2021年0913

こんにちは!!古敷谷亮です。

9月9日から11日まで北海道クラシックゴルフクラブにて行われた、ゴルフライフ社主催の【日本スクランブルゴルフ選手権】に【Y.G.Gチーム】として出場してきました!!

関東予選(立野クラシック)、関東決勝(ファイブハンドレッド)と予選を通過し、この大会の出場権を掴みました!!当然優勝を目指しました!!

スクランブルゴルフはチーム戦で4人打って、各ショットベストポジションのボールを選択できるのでやはりパッティング勝負!バーディーandイーグルをどれだけ取れるかが勝負です!!

1番から幸先よくバーディーを取りスタートしました。やはりグリーン、カップ位置が難しく、セカンドショットでよりピンに近く寄せられるか勝負になりました。

 

前半はなんとか6バーディーの30ストロークを出し、後半は20台を出し優勝争いに絡みたい所でした。中々、ビッグスコアのキーとなるロングパットが入らずスコアが伸びません。結局、上がり3ホールで1つしかバーディーが取れず31ストローク!トータル61ストロークとなってしまい、チームは9位という結果に終わってしまいました!

ほんの一筋のバーディーパットが悉く外れかなり悔しい結果となってしまいました!

優勝したチームは17アンダー55ストロークということでかなりハイレベルな大会でした。

このスクランブルゴルフ(チーム戦)競技はチーム一丸となり他チームと争うゲームです。Tショットのノルマ(1人4回採用)はありますが、それ以降は4人の中のベストボールを選択でき、かなりの確率でバーディーを取れるチャンスがあります。また、チーム戦ですので普段のゴルフとは違った面白さ、楽しさを感じることもできます。色々な大会も頻繁に開催されており私達のように【北海道クラシックでプレーし、夜は寿司を食べる】など目標を設定し大会に出場する楽しみもあります。私もまた北海道クラシックでプレーし、寿司を食べに行きたいです笑

 

次の日は2018年日本シニアオープンが行われたニドムクラシックにてラウンドをしてきました。

この大会には当練習場の半沢プロも出場しておりましてちゃんとサインも飾ってありました!!

 

私自身はじめての北海道ゴルフ!!

素晴らしいゴルフ場、美味しいお寿司、ジンギスカン最高でした。

結果はイマイチでしたが、また機会があれば全国制覇を狙いたいと思います。