スタッフブログ

ツイッター、開設しちゃいました!

2022年0603

こんにちは!西尾です。第126回目の更新です。

 

6月となりました。ジメジメとした梅雨の季節の訪れです。
雨の日は場内も滑りやすくなっておりますので、足元には十分にお気を付けくださいね。

 

Facebook、インスタグラム、YouTube、LINE公式など次々と情報ツールを開設してきましたが・・・
この度、YGGの「 Twitter 」も開設いたしました!!

 

 

こちらでもYGGのイベント等の情報を配信していきます。

 

Twitterアカウント名 @yokosukagreen

 

是非フォローをお願いします。

 

 

先日、神奈川県内の某所を訪れました。

 

これ、どこだかわかりますか?
中世ヨーロッパの廃城のような、もしくは教会跡のような西洋風の建造物・・・

 

実は横浜にあった幻の競馬場、「 根岸競馬場 」の遺構なんです。
幕末のペリーの来航以降、多くの西洋文化が日本に入りました。
横浜に外国人居留地が設けられたこともあり、西洋人の娯楽施設として開業されたそうです。
しかし太平洋戦争中、この競馬場は海軍に接収され軍の施設となりました。
そして終戦後に廃業。

 

現在、競馬場跡地は根岸森林公園となっています。
しかし一等馬見所(観覧席)だけが現存する遺構として残り、近代化産業遺産に認定されました。

 

こちらが全貌です。

 

そしてこちらが競馬場だった頃の当時の写真。

 

実際に見えている観覧席の遺構は、競馬場の裏側だということがわかりますね。

 

こういったちょっとしたスポットにも歴史ロマンを感じることができます。

 

ではまた。