スタッフブログ

この秋に学ばせてもらったもの

2022年1007

こんにちは!西尾です。第129回目のブログです。
10月になりました。急に寒さを感じる季節となりましたね。
一ヶ月前まで30℃を越えてましたが、今は長袖が必要です。
一年の早さを感じます。

 

先月のことですが2つのことにチャレンジしました。
一つ目は約2年半ぶりの開催となった「YGG地縁店」企画。
春は雨天中止となってしまった「キッチンカーマルシェ」です。
6店舗の車両がグリーンゴルフの駐車場に集結!
天気もよく楽しいイベントが開催できました。

 

次回は11月6日に開催予定です。
詳細が決まり次第、発表させていただきます。
お楽しみに!

 

もうひとつは、横須賀市のマイ・タウン・ティーチャー(MTT)として長井中学校にて臨時講師を務めてきました。
横須賀市教育委員会と横須賀商工会議所の主催企画で、横須賀で働く大人が仕事について講義するというもの。
今回は生徒たちが事前に体験してきた職業体験実習の報告について、社会人の目線で意見を述べるものでした。
パワポで構成して発表する生徒たちのプレゼン力に大人がビックリしました。
わたしも生徒たちの頑張りに答えるよう、きちんとしたコメントをさせていただきました。

 

今回の2つのチャレンジで学んだことは・・・
「面倒くさい!」「恥をかきたくない!」というのは、人生をダメにするワードではないか?と思いました。
やらなくてもいいことかもしれませんが、何かをやることで人は成長していくと思います。
コロナ禍もあって少し抑えていましたが、「行動力の欠如」をしないよう新たなチャレンジに向かいたいと思います。

 

ではまた。