スクランブルゴルフ!!!

2021年0128

こんにちは。社員の古敷谷亮です。ブログ初投稿です!!

 

1月29日に宮崎県のフェニックスカントリークラブで行われる、【ゴルフダイジェスト社 全国スクランブルゴルフ大会】に参加します。コロナ禍の開催ですが、万全の感染対策をし出場します。

 

スクランブルゴルフとは4人1チームのチーム戦です。全員ティーショットを打ち、セカンドショット以降はチーム内のベストポジションのボールを選択しそのポジションから全員が打ちます。ホールアウトまでベストポジションを、選択できるため通常よりもスコアが良いです。

その中でもルールがあり1人あたり4回ティーショットを選択しなくてはなりません。これが中々難しいんです。前半のうちに1人2回ずつティーショットを選択できれば午後は気が楽ですが、その日調子が悪かったりすると最後までもつれ最終ホールでようやく4回目ということもあり得ます。セカンドショット以降はとりあえずグリーンに乗れば全員で同じ場所、ラインで4回打て、かなりの確率で入りますのでビッグスコアが出るのです。

 

昨年もGDOのスクランブルゴルフ大会(KOCHI黒潮)に出場予定でしたが、残念ながら中止になってしまいました。今年こそはということでチーム名【YGG】で出場します。

チームメンバーは森さん臼井さん岡本くん私の4人です。私以外は葉山国際の歴代チャンピオンですので足を引っ張らないように頑張ります笑 ちなみに予選は東名カントリーで行われ、58ストロークで2位通過でした。

 

私の役割はティーショットで飛ばすことです。何がなんでも4回ビッグドライブをし、パー5でイーグルを狙います。セカンドショット以降はチームメンバーの方達が上手ですので安心して打てると思います笑 グリーン上では私は3番目に打ちます。大体1番の森さん2番の臼井さんがショート&ロングパットを入れてしまうのであまり回ってきませんが、2、3回は回ってきますのでその時に確実にカップインさせる為に1.2番に打ったメンバーのラインをじっくり見て準備する必要があります。パッティングをしている人の真後ろに立つのはルール違反ですが横から見てメンバーにラインを聞くのはルール上OKです。

目標はもちろん全国タイトル獲得!!

チームのために仕事してきたいと思います。

次回のブログで全国制覇報告できるように頑張ります。ご清覧頂きありがとうございました。